RieInTokyoの日記/日中英三カ国語のブログ

トライリンガル(トリリンガル)を目指して/来日30年中国語教師の奮闘記

植木鉢のハーブ苗を株分けして植える/separate the herbs from little plants/直接把买来的各种薄荷苗分株繁殖

f:id:RieInTokyo:20190518163514j:plain

幸いなことは右側の挿し木で増やしたシソ(嬉しい)


ハーブを種から育つ方法もありますが、

お花屋さんで買ってきたハーブ苗を

株分けして繁殖させるのが一番簡単で手早いのです!

ただ、

先週に株分けしたスィートバジルは

とても元気良く育ってるのに、

一部のパセリが黄色く枯れてしまい、

最悪なのはシソでした!

葉っぱがどんどん落ちて茎だけになってしまいました。

昨日散歩中に近所の花屋さんで

シソが100円で売られていたので、

再挑戦のために買って来ました。

店員さんにシソの話しをしてみたら、

色々とアドバイスをおっしゃってくれて良かったです!

枯れた原因は水のあげ過ぎのようで、

今度は気を付けなければなりません。

振り替えてみますと、雨の日もあり、

毎日の水遣りが余計だったですね!

そして、「葉っぱがいっぱい出て来たら、

取って食べて良いですよ」と

言われたのも納得でした!

綺麗な緑の葉を嬉しく眺めていて、

食べるのが勿体ないと思っていたけれど、

収穫が目的であることを忘れちゃいけないですね!

植物が育っている写真だけアップして、

時間がある時に株分けのコツなどを記録していきたいと思います

f:id:RieInTokyo:20190518163304j:plain

左のプランターに植え替えたシソはほぼ全滅(涙)