RieInTokyoの日記/日中英三カ国語のブログ

トライリンガル(トリリンガル)を目指して/来日30年中国語教師の奮闘記

一日ワンフレーズでトリリンガルに/practice1 phrase per day to become a trilingual/每日一句 练就三语名人(3)

こんにちは!
中国語は日本の方にとって、
古文で文法をわかりやすくなり、
漢字を見れば意味が通じることが多いので、
欧米人より得していると思われます。

同様、

中国人が日本語を習う時も有利になります。

ただ、会話をする際に、
発音をはっきりとしないと、
外国人の言葉に聞き慣れてない人には、
聞き取れなかったり、
アクセントが変だとか、
時には、分かっている振りをされて、
話が噛み合わなくて、
恥ずかしい思いをされた経験はありますよね!
でも、逆に言えば、
発音に力を入れれば、
誰よりも上達が出来て、
自信がどんどん増えてくるので、
この際、
一緒に原点に戻り、
読みと声調が難しいとされる中国語を

私の独自の教え方で、

克服して頂きたいです。
ただ毎日私のブログを確認して練習すれば、
標準語の発音と喋り方を習得することができますので、ぜひ、読者登録をお願いします。

さて、今日のフレーズでございます:

これまでの応用です:

你早! / ( 早!)

nǐ  zǎo / ( zǎo )  二ィ⤴️イ  ヅォ⤴️オ/( ヅォ⤴️オ)

nǐ の発音は “ 二ィ”と“イ ”に分けて、アクセントは"v"↘️↗️の第3声で、口を閉じてゆっくりと“おれ”を言うようなアクセントで練習してみてください。

zǎoの発音は "ヅォ” と“オ"をゆっくりと言い、お口を大きく開けて 、"オ" で終わる様に発音すると良いでしょう。アクセントは"v"⤴️の第3声で、口を閉じて"おれ"⤴️を言うときのアクセントに似ています。

それでは、リズミカルに、

ヅォ⤴️オ 


とゆっくり発音し、
練習していただきたいと思います。

Mornin !/Morning! モーニィン! (māo-er nīng-)

おはよう! (ǎo hāyāo一)
Ohayoo !

f:id:RieInTokyo:20190618221125j:plain

#Chinese 

#Japanese

#English

#trilingual 

#中国語

#日本語

#英語

#日语

#中文

#トリリンガル

#トライリンガル

#バイリンガル