RieInTokyoの日記/日中英三カ国語のブログ

トライリンガル(トリリンガル)を目指して/来日30年中国語教師の奮闘記

一日ワンフレーズでトリリンガルに/practice1 phrase per day to become a trilingual/每日一句 练就三语名人(6) Chinese•Japanese•English phrases

おはようございます!

今日も発音について練習したいと思います。

 

日本語しか喋らない方にとって、

耳や舌も

純日本式となっており、

 

多くの市販教材や教師も日本人又は

日本語でうまく説明ができない外国人

が作っていますので、

 

中国語で“wǎn” と言っても、

“ワン“しか聞こえなくなるため、

当然ながら、

“ワン“しか言えなくなりますね!

 

聞き分けることや発音する事が大変です。

更に中国語には読みと声調があるため、

本当に難しいと思って挫折された方が

沢山いらっしゃいます。

 

これまで独自の説明方法で

多くの方にお教えしており、

大好評のため、

公開致します。

 

ただ毎日私のブログで確認して練習すれば、

標準語の発音と喋り方を習得することができますので、

ぜひ、読者登録をお願いします。

さて、今日のフレーズでございます:

晚安! 
wǎn ān  ウァ⤴️ン  アー➡️ン

wǎnの発音は "ウァン"と書かれているように、お口を“ウ”を言ってから“ア”を発声し、"ン" で終わる様にすると良いでしょう。アクセントは"v"⤴️の第3声で、"万年筆"の”万“を言うときのアクセントで"ウァン"を発声して下さい。

ānは"アン"を伸ばして発音するのですが、口の形は開けて“ア”を言い、口角を横に伸ばして“ーン"と発音します。アクセントは"−"の第1声➡️で、"治安"の“安”を言う時のアクセントと同じです。

 

よく、"ワン↗️  アン↘️ー"と発音されているようで、克服するには慌てずに、
リズミカルに、

 

ウァ⤴️ン  

アー➡️ン

とゆっくり発音し、
練習していただきたいと思います。

Good night !  グッドォ ナァイ(gūdē nāì)

おやすみなさい!(ǎoyāsīmī nāsāì)

Oyasumi nasai!

 

毎回は同時に英語と日本語も記載しており、

合わせて練習してみてね!

We are learning Chinese, Japanese and English every day at the same time,

So don’t forget to practice those, too.

Hope you enjoy the lesson!

每次都同时标有中日英文的发音,

慢慢地有节奏地练习、

你的日英发音会棒棒哒!

f:id:RieInTokyo:20190622105123j:image

#Chinese 

#Japanese

#English

#trilingual 

#中国語

#日本語

#英語

#日语

#中文

#トリリンガル

#トライリンガル

#バイリンガル