RieInTokyoの日記/日中英三カ国語のブログ

トライリンガル(トリリンガル)を目指して/来日30年中国語教師の奮闘記

一日ワンフレーズでトリリンガルに/practice1 phrase per day to become a trilingual/每日一句 练就三语名人(20)

こんにちは!

「日本語耳」と言う言葉があると聞いたことがありますか?日本語の環境で生まれた赤ちゃんは14カ月くらいで外国語の発音が聞きとり辛くなる、つまり「日本語耳」になってしまう研究があります。

 


どの国の人もそうですが、生まれた時みんなはほぼ同じレベルなのに、それぞれの国で聞いた言葉の発音に慣れてきて、それで外国語を聞いた時でも、自分の慣れた音に当てはめたり、聞き取れても表現することができなかったりします。

 


市販のテキストも沢山ありますが、著者の外国語の発音レベルにより左右されるので、類似音に限られてしまたり、一部の外国語の発音を固定観念になってしまいました。

 


という事で、ピンインのほかカナ併記でわかりやすく書いて差し上げております。

今日のフレーズでございます:


请慢点儿说  qǐng màn diǎnr shuō

チィ⤴️ーン  マァ↘️ン  ディ⤴️ェァシゥォ➡️

 


qǐngチィ⤴️ーンは第3声で、「チ」と「ィーン」それぞれに分けて発音し最後に合成します。「チイン」にならないようお気をつけ下さいね。

 


màn マァ↘️ンは日本語のマンとの違いは「アン」で終わりますので、「サラリーマン」の「マン」と同じトーンで「マァン」と練習してみて下さい。

 


diǎnr  (dian+er=diar)ディ⤴️ェァ、会話中によく出てくる「アール化」ですが、それぞれの文字の発音と変わり、「ディ↘️⤴️」でアクセントを変えて、「ェァ」を軽く発声して下さい。

 


shuō シゥォ➡️は巻舌音で第1声になり、アクセントは「そうか」の「そう」と同じですが、唇は「タコの口」の形で前に突き出し、舌が歯に当たらないで、軽く上顎に触れてその隙間から「シゥ」を発音しますと“sh”になります、「ォ」を入れながら口を縦に開けると“shuo”になります。

 


それでは、

リズミカルに

 

チィ⤴️ーン

マァ↘️ン

ディ⤴️ェァ

シゥォ➡️

 


とゆっくり発音し、

練習していただきたいと思います。

 ゆっくり言ってください

 


Could you speak slowly please?

(kǔ-zhīu sǐpì-ke sǐlōu-lǐ  pǐlì-sì)

クジィュースピーカァスロゥーリィピリース?

 


ゆっくりしゃべってください。

yǒu-kuulǐ xiǎbēittei kǔdāsàyì

yukkuly sya bette kudasai,

 


毎回は同時に英語と日本語も記載しており、

合わせて練習してみてね!

We are learning Chinese,Japanese and English every day at the same time,

So don’t forget to practice those,too.

Hope you enjoy the lesson!

每次都同时标有中日英文的发音,

慢慢地有节奏地练习、

你的日英发音会棒棒哒!

f:id:RieInTokyo:20190710001018j:image


#Chinese

#Japanese

#English

#trilingual

#中国語

#日本語

#英語

#日语

#中文

#トリリンガル

#トライリンガル

#バイリンガル