RieInTokyoの日記/日中英三カ国語のブログ

トライリンガル(トリリンガル)を目指して/来日30年中国語教師の奮闘記

一日ワンフレーズでトリリンガルに/practice1 phrase per day to become a trilingual/每日一句 练就三语名人(27)

第27回目のフレーズでございます。

 以前に出ていたフレーズと対話できるようになっておりますので、覚えて頂けたら便利ですよ、ぜひ合わせてチェックしてみて下さいね。

中国語には読みと声調があるため、

難しいと思われているかもしれませんが、

独自の方法で優しくお教えしております。

また、発音をカタカナで書かれていますが、

外来語と区別するように練習してみて下さいませ。

 

ただ毎日私のブログで確認して練習すれば、

標準語の発音と喋り方を習得することができますので、

ぜひ、読者登録をお願いします。

さて、今日のフレーズでございます:

 


请坐!

qǐng  zuò   チィ⤴️ーン  ヅゥ↘️ォ

 


「復習」qǐngチィ⤴️ーンは第3声で、「チ」と「ィーン」それぞれに分けて発音し最後に合成します。「チイン」にならないようお気をつけ下さいね。

 


zuòヅゥ↘️ォは第4声になり、高音から低音へ一気に下げて発音します。アクセントは「製造」の「ゾウ」と同じですが、口は大きく開けずに「ヅ」と丸く突き出したまま「ゥォ」を発声して「ヅゥ↘️ォ」となります。

 


それでは、

リズミカルに

 

チィ⤴️ーン   

ヅゥ↘️ォ

 


とゆっくり発音し、

練習していただきたいと思います。

 ゆっくり言ってください

 


Please have a seat!

pǔ-lì-sī hài-fu ā xì-tè !

プリースハェファスィート!

 

 

 

どうぞ、おすわりください!

dào-u-zào、ǒ-sū-wā-lī kǔ-dā-sā-yì!

doozo,osuwali  kudasai!

 


毎回は同時に英語と日本語も記載しており、

合わせて練習してみてね!

We are learning Chinese,Japanese and English every day at the same time,

So don’t forget to practice those,too.

Hope you enjoy the lesson!

每次都同时标有中日英文的发音,

慢慢地有节奏地练习、

你的日英发音会棒棒哒!

 


#Chinese

#Japanese

#English

#trilingual

#中国語

#日本語

#英語

#日语

#中文

#トリリンガル

#トライリンガル

#バイリンガル

f:id:RieInTokyo:20190719155431j:image