RieInTokyoの日記/日中英三カ国語のブログ

トライリンガル(トリリンガル)を目指して/来日30年中国語教師の奮闘記

「ハーブ園」に「侵入者」!食べられる前にとる!

梅雨が明けたのかな、早朝から強い日差しを感じたので、よーし、ベランダ菜園や木たち(オリーブに山法師、最近はレッドロビンも我が家の新メンバー)に水やりしようと思い、朝食後にベランダにいたら、スイートバジルシソの葉っぱに異変⁉️一枚の葉っぱが半分になったり、穴が空いたり、何かに齧られてしまいました!可哀想に!

シャワーで水やりすると、緑の生き物が葉っぱの下から飛び出して、プランターの縁に止まった!小指の爪の大きさのカマキリの様な昆虫でした。水鉄砲攻撃して退治しました!

また来ると思いますが、今のうちに収穫しよう!美味しい大きさのハーブの葉っぱがカマキリにも愛されていたとは!自然界の共存の中での弱肉強食を実感しながら、綺麗な葉っぱをさっさと収穫し、朝のハプニングを終わらせました!f:id:RieInTokyo:20190726114533j:imagef:id:RieInTokyo:20190726114928j:image