RieInTokyoの日記/日中英三カ国語のブログ

トライリンガル(トリリンガル)を目指して/来日30年中国語教師の奮闘記

免許の更新で警察署に行ってきました。

引っ越し後色々と書類の変更手続きをして、

ようやく落ち着いたと思ったら、

パスポートや運転免許証の更新時期にもなり、

今日は3度目の警察署でした。

自分や車の住所変更の為で一度、

息子の代理で一度、

更に、誕生日前後の月に更新のお知らせのハガキが来ての三回通い...

担当の警察の方と顔馴染みになりそうな回数でした!

手慣れた様子で、丁寧に対応してくださり、

感謝感謝!

ちなみに、今日も混み合っておりましたが、

春に生まれた方(4、5、6月)が

ゴールド免許を持っている方が多いのかしら?!

と思ったりして...

神奈川県で更新した際、

何方も管轄の警察署で即日更新できると記憶しておりますが、

東京の場合は、ゴールド免許証の更新のみ、

管轄内の警察署ででき、

普通免許証の更新は試験所に行かれる場合のみ、

即日発行して頂けます。警察署で更新される場合は2回行かなければなりません。

ちなみに、今回は漢字とローマ字表示にして頂きました。

海外に行く時でも、本人確認の書類に代わることができ、

アメリカの一部の州では国際免許証みなしとなり、

滞在中にレンタカーや友人の車を運転する事ができますので、便利からです。

この場合は、氏名と言う記載事項が変更されるので、

3か月以内に発行された住民票の写し(私の場合は予め市役所へ行き、英字で登録済)

が必要になります。

 

 

 

最新 検査・画像診断事典 2018-19年版: 検査の手技・適応疾患・保険請求がすべてわかる

最新 検査・画像診断事典 2018-19年版: 検査の手技・適応疾患・保険請求がすべてわかる