RieInTokyoの日記/日中英三カ国語のブログ

トライリンガル(トリリンガル)を目指して/来日30年中国語教師の奮闘記

小さな幸せ/A little happiness/小小的幸福感

人はどんなことを期待している生きているのでしょうか?

日々の生活に満足していますか。

最近は住む環境が変わり、

バタバタして落ち着かないのに

スローライフを始めました。

朝は何よりも大事なこと、

ベランダガーデンのハーブたちの水やりから始まります、

元気そうに茎や葉っぱを伸ばしてくれている様子にうっとり!

ペットを飼っていませんが、

飼い主さんの気持ちが

少しばかり、理解できそうです。

逆に植物との一方通行的な交流は

寂しいと思われるかもしれませんが、

本当に、眺めているだけで幸せな気分になります。

会社勤めの時には有り得ないスローライフ

日々の小さな幸せをエンジョイしている今の私でございます。

 

実は、今日はもう一つ小さな幸せを見つけたのです。

近所のコンビニの帰り道に、

真正面から2人組の同年代のマダムが、

“可愛いいね”、“可愛くない?”と

こちらの方向に向かって喋っていたのです。

思わず後ろに振り向いていて見て、

誰もいない!

えー、“私?”って微笑んでいただけで、

確認や感謝が言えずにすれ違ってしまいました。

 

私の勘違いかもしれませんが、

日本で、

知らない方からこのように言われたことがなかったので、

応対Tするモードにはなっていなくて、

失礼したなと思いつつ、

でも、嬉しかったです!

 

素直な気持ち、

相手にいい気分になってもらえる一言など、

これを機に、

人様にも言うようにしたいと思った出来事でした。